山下
ヨット班は引退しましたが、東京海洋大学のヨット部でヨットを続けることになりましたー!!たまーに練習内容を書く予定です。見てる人なんかいないと思うけど、もし見たら声かけてくれると嬉しいです(´∇`)

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2014年05月11日(日)
【5月11日】(6)
山下先生、二年生、今日の部内戦の運営をしてくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
カバーしっかりできたのはよかった。
フリーではクルーもっと外に乗る。リングかけながらスピントリム。
ツイーカーの前持ってパンピングしたらめっちゃ成功した。
もっとガイバックできるはず。
上りでスキッパーがトリムだけに集中出来るようにクルーがもっと口動かさなあかん。これからの改善点。
常にコース練習

21:07
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月10日(土)
【5月10日】(13)
山下先生、二年生、今日の部内戦の運営をしてくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
1レース目の5位から順位を上げられたのはメイレガッタからの成長点。
スピン上げないなら、フリーのスキッパーの仕事を完璧にする。後ろしっかり見て情報収集。
今日は先行艇の状況が自分たちのコース引きの参考にとてもなった。常に周り見る。
明日もコース練習

18:58
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月06日(火)
【5月6日】(6)
宮口さん、高木先輩、小松先輩、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
昼のスタート練習は全部リコール
まず上有利のスタートのイメージが考えられてない。下有利のスタートばっかやってて、そのノリでスタートしたら絶対出てしまう。
ライン上で本部船&アウターの目通し取っても自分たちの乗ってる目線からはバウ先の部分が含まれてない。見通し取るときに注意する。
絶対出てると思った艇には高さ合わせない。みんな合わせてきたら自分も合わせていく。
クロスでフルスピードでライン切れるように。
スピンもっとガイバック。投影面積を稼ぐ。
フリーも出来るだけ前に座る。
先輩方のクルーワークは動画見させていただきます。

4日間連続出艇してたくさん学ぶことがあったし、弱点を見つけることができた。来週はこれまでの自分の技術を出しきる

22:25
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月05日(月)
【5月5日】(4)
宮口さん、斉原先輩、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
スタート練習中心の練習
プランを決めないとスタート決まらないって感じた。
今までより早いこと動く。
みんな明らかに低いと思ったらもっと上げる。
本部艇にオーバーラップすれば上一取れる。止まる技術そんなにないから、状況によって判断する。
プラン諦めるの大事。さっさと次のプランへ。
止まる練習
やり方は71とほぼ一緒みたい
ラフするときにアンヒールまで起こす。
起こすときにジブ抜いてあげるときれいに真上に向けられる。練習していく。


20:35
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月05日(月)
【5月4日】(10)
今日の大会の運営をしてくださった方々、先輩方、ありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
今日は後続艇のカバーが上手くいった。抜かそうと思いつつ後続艇のカバーするのを忘れない。
思いきったコース引きはリスキーやからよっぽど自信があるときにしかやらない。
微風時ポール下がり気味かも。
スタート、本部船も見ろってまた言われた。まだまだ見れてない。
もう藻の季節がやって来た。センター&ラダーは頻繁に見る。
リーチ・スロットルにもっと気を配る。
コース練習みたいに冷静に!

07:27
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月04日(日)
【5月3日】(4)
今日の大会の運営をしてくださった方々、先輩方、ありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
フリースピンだけに集中!
よく振れてるときこそ前の艇を風見に使う。
振れタックあまり好きじゃないけど、マークと自分の位置関係を考えてやったら大分成功した。
スタート前にもブローチェック!下有利やけど上にブローがあったりした。
マークに対する風向が合ってないとき、上マーク重視する。
スピンダウン最近遅すぎる。
スピンシート垂らしすぎ。
ランニングのバランス、ウェザー入れないようにクルーがもっと起こしにいかなあかん。
メンタル次第でなんとかなる

01:11
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年04月27日(日)
【4月27日】(13)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
スターボ側にスピン下ろすのは、昨日に比べると上手くいったし、上手く使っていったら速く回れると思った。
ラインの高さ見るときはアウターだけじゃなく本部船側も見て調節する。それ意識して慎重にライン上げていったらまだマシなスタートが出来たと思う。
出来るだけ角度つけて走れるように帆走で練習する。
前で走ってる艇と同じ方向行っても抜かせない。逆側行くのもありかも。後ろの艇のカバーも忘れずに判断する。
トラッピーズの海面ではバウ沈めさせたほうが速いかも。

20:59
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年04月27日(日)
【4月26日】(10)
更新遅くなってしまってすいませんでした。

山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
リーチングからのランニングでほとんどスピン潰してしまってた。慎重にスピン回す。トラッピーズから中に入るときにスピンシートに気が回っていない。
スターボ側にスピン下ろせるようにイメトレ&練習。
リコール多かった。スタート気持ち高さ足りないぐらいで。
風向に対するコース引きが全く出来てない。
スピンシートカムらずトリムしてみる。
フリーもっと離れて乗る。



07:48
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年04月19日(土)
【4月19日】(6)
山下先生、体調優れない中今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
○クローズ
今日はいろいろ乗艇位置試してみた。
波が来るたびに、波の山で前に、谷で後ろにってやってバウの深さを均一に保とうとした。上手くいったなと思ったときは速かったけど、ほとんど上手くいかなかった。
くっつく常に意識。一気に安定する。
起こすのが基本やから、波消しに神経注がない。上半身ちょっと動かすぐらいが一番マシかな。
ベアするときジブも合わせて出す。
○スピン
波に乗ったときは速かった。乗ってる途中にスピン潰さない。
新しいアイつけたの良い感じ。


21:29
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年04月13日(日)
【4月13日】(7)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
○クローズ
やっぱり上らせ過ぎてたみたい。ちゃんと下らせて止まらないようにする。クルーがもっとジブ動かす。
もっと周り見る。帆走すいませんでした。
○タック
風無いときは裏ジブ張ってからしばらく待って起こす。タイミング考える。
○スピン
風無いときにトッピングカムらずに直接持ってリーチトリムしたけど、いまいちやった。
リーチングでポール下げ気味らしい。
リーチングのスピンの形がいびつ過ぎる。もっと下出せるんかな…、でも引かんとみんなと同じ角度で走れへんし…みたいな。
○コース練習
下回航が下手すぎ。
ラインまでの高さもっと言う。
下りのコース引き、ずっとスキッパーに任せてたけど、最近どう引いたらいいのかわかってきて、走りやすくなった。

19:23
コメント(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++