山下
ヨット班は引退しましたが、東京海洋大学のヨット部でヨットを続けることになりましたー!!たまーに練習内容を書く予定です。見てる人なんかいないと思うけど、もし見たら声かけてくれると嬉しいです(´∇`)

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2014年06月07日(土)
【6月7日兵庫県大会】(9)
今日の県大会の運営をしてくださった方々ありがとうございました。

大西と22出艇
〜今日の反省〜
海の感じ早く慣れる。クロスで後ろから押される感じとか流される感じとか。とりあえず酔わないように。
潮とかあるから焦ってタックいれないように。
コース引き上マークまで3分割
ライン短いから3F守れば上集団に入れる。
艇団から離れない。
行きたい方向に延ばしててブランケかかったら、タックして逃げてタックし直してもう一度延ばす。
ちょいヒールのほうがもしかしたら走るかも。


20:08
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月06日(金)
【6月6日県大会】(15)
山下先生、宮口さん、彦根工業先生方、体育協会の方、山根さん、一年二年生、今日の県大会の運営をしてくださりありがとうございました。

前畑と22出艇
〜今日の反省〜
○1レース目
スタート、下1で左のブローに入ろうとしたけど、上から出た艇団が伸びて、少し焦る。
ポートで前切れると思って走ってたら直前で無理やってなってリーバウ打ったら失敗して二回転。前切れるかの判断はもっと早く、頭が働いてなかった。二回転してさらに焦る。
1上から1下のフリーは艇団との差を詰めることができた。
1下から2上は焦りの気持ちからむちゃくちゃなコース引き。フレッシュ受けられないと感じたらすぐタックしちゃってた。そのまま走ったらバウ先に上マークあったのにタックしてオーバーセール。最近の練習こんなんばっかりしてたと思う。
2上から2下も差つめられた。
早めにスピン下ろしてきれいに回航すればよかった。

気持ち切り替えようと自分の世界入りまくった。
○2レース目
並ぶの遅くて、スタート直前に空いてた隙間からフルスピード。あんなスタートは近畿じゃ出来ないと思うから気を付ける。バウ出せてよかった。
1下まで順位キープ2位
最近のコース引きひどかったから、65のコース引きを参考にしようと65からあまり離れないようにした。ある程度ついていくと後続艇と真逆の方向に延ばしてたから、方向変えてカバー優先のコース引き。結果後続艇との差は開いてた。「あっコース引きってこうするんやった」と感覚思い出した。最悪ついていくことも考える。
2上から2下も順位キープ


全く満足できないレース結果。明日からのレースで調子整える、良い流れを作る。

23:30
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月05日(木)
【6月5日】(11)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
ヒール潰すのが雑
上りすぎてないかスキッパーと確認、調整

12:28
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月02日(月)
【6月1日】(12)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
コンスタントに順位取るとか以前に全然前走れてない。その理由が明確じゃないから余計自分に腹が立つし、近畿大会補欠の人には本当に申し訳ない。残りの練習は2回、今までやってきたことを確実にする。あと、うちのペアは考えすぎると走らなくなるから、良いイメージを持って自信に変えて、適度に反省してこれから乗っていく。

コース引きがむちゃくちゃ。順位を上げることだけ考えていて、前の艇と真逆の方向行くことばかり考えていた。我慢して前の艇についていって風を取ることも大事。自分はまだクルーとして冷静さが足りない。


15:49
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月01日(日)
【5月31日】(8)
更新遅くなってしまってすいません。
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
吹いてきたらプラー絶対入れる。入れすぎないように。
スピンポールまだ上げられるのか…?
オンデッキのときにリングかけるんやったら、すぐ外せるようにアジャスター短くしすぎない。
一艇ずつ丁寧に抜かす。一気に抜かそうと深く考えすぎない。
二上のジャイブの判断、上りの経験を生かす。
無理して1位取ろうとしなくていいから上位を常に取れるように。それだけで気持ち楽になる。


08:16
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月30日(金)
【5月30日】(5)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
吹いてきたらプラー絶対入れる。
スピン揺れまくり潰しまくり何とかする。飛ばし具合を考える。
ブロー確信なくてももっと言っていく。

23:13
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月28日(水)
【5月28日】(10)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
ガイバックのやり方をもう少し研究する。
ブローに入るときにアジャスター早く優しく抜く。
振れを予測するだけでも風が変わったときの対応の早さで差がつめられる。
自分の真後ろも見る。
ジブカニある程度吹いてきたらシワ無くすぐらいまで引く。
落ち着いて

22:14
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月25日(日)
【5月25日】(6)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
クロス、帆走やったら安定するのにコース練習で揺れまくりらしい。
ヘルムスがメイン見れてないって言われるのは、クルーが全然しゃべってない証拠、ほんま直す。
ランニングからリーチングへのラフちゃんと起こしてフラットで回航できたら絶対速い。二人の乗挺位置を回航前に細かく確認しとく。トリムは出来てると思う。
スピンダウン、シート整理する時間の考慮を。


21:17
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月24日(土)
【5月24日】(7)
辻先輩、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
スピンガイバックしてベアするなら、ダイナミックにスピン動かしたほうが潰れずに艇速も保てたかな。
タックは昨日に比べたらまだ動けてたほうやと思う。まだまだやけど。二人の息があってた。
バウ先ばっかり見ない、風上を見て風確認。
スピン動作が全部下手すぎた。残りの出艇でひとつずつ改善させていく。
上らせすぎないように他艇見て修正していく。

20:32
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月23日(金)
【5月23日】(18)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。

前畑と22出艇

〜今日の反省〜
タック練習、トラッピーズタックの動きが遅すぎる。トラッピーズ早く掴む。クルー頑張らな!
ポールバックしてベアするのはわかった気がする。

22:54
コメント(0)
[コメントを書く]

←前n 次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++