山下
ヨット班は引退しましたが、東京海洋大学のヨット部でヨットを続けることになりましたー!!たまーに練習内容を書く予定です。見てる人なんかいないと思うけど、もし見たら声かけてくれると嬉しいです(´∇`)

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2015年07月16日(木)
【7/12 練習(7/11 OBレース)】(14)
午前小岩井さんと4237、午後源貴さんと4146

タック前にジブ切るのが早い、ギリギリまで裏ジブ張ってから張り替え。
理由あるタック
ブローのどこでタックするか。
スピン下ろすタイミングがズレてきた。

下マーク回航前にリングかけとく、リーチングもリングかけるのが遅い。
ジブの引き具合を安定させる。
トラッピーズタック、ロールいれすぎてる。
ジャイブで古いガイをクルーがスピード調節して最後まで引く。
上マーク回航のアンヒール加減を安定させる。


08:38
コメント(1)
[コメントを書く]
2015年07月11日(土)
【7月5日 練習】(11)
午前万智さんと4237、午後ネプ


主にジャイブ

下のスピンシートはブロック近くで持つ 一気に引けるように
ポールの高さ、シームを目安がわりに
ジャイブ後の足の踏み場をマスト近くにする 船のローリングが一気に無くなった
ポール高すぎ
ジャイブ動作のスピード、風に合わせて
アンヒールもっとかける

フリックの練習したい

明日のOBレース頑張るぞ٩( 'ω' )و !!

00:17
コメント(0)
[コメントを書く]
2015年06月30日(火)
【個人戦(6/27,28)】(13)
57位/87艇中
最高順位:40位 最低順位:64位
まずスタートの加速が全然足りてない。すべりの時に加速を練習する。上の艇に潰された。
上りの艇速はマシだった角度も取れてたし。でも上位の艇はもっと速いんやろうなー。
フリーはスピンだけに集中する!!後ろ見ない!!
ブロー見てコース引き、艇団ばかりついていかない。
レイラインのせるタイミングを研究。ますとさんの方法を試してみたい。
ジブタックを細かく。
リーチング、スピンの引きすぎに注意。艇速出ない。
スタート直後、フレッシュ取るまで我慢する。
リーチング走る前どんな時でもリングかけておく。


09:40
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年08月10日(日)
【現役最後のブログ更新(遅くなりすいません)】(52)
インターハイが終わりました。ものすごく楽しかったし、いろんなことを吸収できました。
選手の二人お疲れさまでした。あのコンディションで乗っていたのは尊敬したしかっこよかった。富田motherには望遠鏡を貸してもらったり愚痴を聞いてもらったりしてました(笑)ありがとうございましたとお伝えください。
引率してくださった山下先生ありがとうございました。5人で夕食を食べることがインターハイ期間中一番楽しかったです(笑)家族のように机を囲んでたくさんヨットや班の話をしてくださったことが一番の思い出です。
マストが破損したときに声をかけてくださった学校の方々、チューニングのアドバイスをしてくださった方、積み込み積み降ろしを手伝ってくださった関西勢の学校の方々本当にありがとうございました。助けてもらってばっかりで感謝の気持ちでいっぱいです。
大会を運営してくださった方々、差し入れ・応援をしてくださったOBOGの先輩方などなど書ききれませんが、今回の大会で僕たちをサポートしてくださった方々ありがとうございました。
後輩へ、僕は一年のときに石川インターハイの応援に連れてってもらってインターハイの会場の空気を原動力にしてこれまで練習してきました。今回来ていない一、二年のために少しでも会場の雰囲気が伝わるようにFBに写真を上げたけど、まだまだ上げていない写真があるから、もっと知りたい人は言ってください。いつでも写真見せたり話したりします。あとヨットのこと班のことでなにかあったら、(僕でよかったら)いつでも3-7に来てください(笑)

最近ずっと悩んでたことがありました。大学のヨット部でヨットを続けるか、ヨット部には入らずOBとして後輩の出艇回数を増やすか…
今回の大会で決めました。やっぱりヨット部に入って全国大会出場にリベンジしたいと思います。ヨットを続けてさらに成長することが、これまで練習を見てくださった山下先生や先輩方や宮口さんの恩返しにもなると思ったからです。まあ大学に入れたらの話ですが(笑)でもインターハイに行くことができ完全燃焼できたので、これからの半年間は周りの人より精神的に強く過ごせると思います。たまにハーバー行くかもしれませんが優しく迎えてくれると嬉しいです(笑)

多分これで最後のブログ更新になると思います。たいしたこと書いてませんがこれまで読んでくださりありがとうございました。

2014/08/10 山下

01:03
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年07月30日(水)
【7月30日】(28)
山下先生、今日の練習見てくださりありがとうございました。42貸してくれてありがとう。

前畑と42出艇

〜今日の反省〜
バウ沈めて走ったら上り角よかったかな。
久しぶりの後ろカム、動作少しずつ思い出した。いつでも交代できるように後ろカムイメージ忘れない。

初めて新チームの練習に参加して(一,二年見てるかわからんけど)
まず、艤装品を大切に。もの使ってスピード争うスポーツやから、道具をとことん愛してあげてください。そこらへんの気持ちのもちかたが最後の最後に出てくると僕は思います。僕は今22が可愛く見えてしょうがないです(笑
次に、出艇の声が小さすぎ。一年のところから全く聞こえてない。出艇前の円陣はなんのためにあるか考えてください。近畿大会の最終日の円陣を思い出してください。
あと、一年はミーティングのときメモを取ることをおすすめします、ってか取れ。FJに乗ってる先輩の反省を聞いても意味ないって思ってる子がいそうな気がします。今のメモが自分がシーホッパーやFJに乗り始めるときにものすごく参考になる。僕は二年の初めぐらいにFJに乗り初めてんけど、一年からずっと取ってたメモがめっちゃ役に立ちました。今は理解できひんかもしれんけど、いつか自分のためになるからミーティングは大切に聞くように。二年は練習で得たことをしっかり伝えてあげて。

とりあえずこれくらいにしときます。

藻取りお疲れさまですありがとう。

23:34
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月16日(月)
【まとめ(仮)】(46)
インターハイ予選が終わってしまいました。
結果は9位、7位との差は10点。


うちのペアもインターハイ予選に通過していたら補欠であと4人行けた、ほぼ男子全員で江ノ島に行けたと申し訳ない気持ちでいっぱいです。それに、あの強風の中頑張ってくれた1122を江ノ島に連れていけないのが悔しい。一番思ってるのは、ヨット馬鹿な前畑くんなら、もっと優秀なクルーと乗っていたらインターハイに行けたんじゃないかと思ってます。

今はいろいろ思い出して書ききれないので、詳しいことは落ち着いてからまた改めて書きます。

お世話になった皆さんありがとうございました。


公式ブログに一瞬投稿した文です↓

今回の大会で富田・伊藤ペアがインターハイ出場権を獲得し、八月上旬に行われる江ノ島インターハイに出場します。また、デュエット競技では男子3位、女子3位に入賞することができました。  皆さん、カテゴリーの意思表明のところにある現3年生の文章を改めて読んでみてください。僕たち三年生は1年前にこのような目標をチーム・個々人で立て、今日のレースまで精一杯練習に取り組んできました。その目標を達成できた部員もいますが、チーム全体での目標である「インターハイアベック複数艇出場」は達成することができませんでした。また納得のいかない結果になってしまった部員も多くいます。僕自身、インターハイ出場を目標に頑張ってきましたが、ソロ9位とインターハイには届きませんでした。ただ、今日まで切磋琢磨しながら練習し一緒に戦った仲間が、インターハイ予選を通過してくれたことを心から喜び、誇りに思っています。このチームで大会に参加できたことに感謝しています。 これまで僕たちの活動を支えてくださった方々、近畿大会の応援をしてくださった方々、本当にありがとうございました。  今回の大会で引退するような書き方をしてしまいましたが、2か月後にインターハイが控えていますし、今年度国体に出場予定の部員もいます。最後までチーム全員で戦っていきます。どうか応援よろしくお願いします。 
報告者 山下 


23:44
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月14日(土)
【6月14日近畿大会二日目】(39)
今日の大会の運営をしてくださった方々、山下先生、兵藤さん、宮本先輩、江澤先輩、寺田先輩、三木先輩、持田先輩ありがとうございました。

前畑と22出艇
〜今日の反省〜
技術的なことで発見出来たことはありません。ただ一週間前に比べるとクロス、フリーの艇速はかなり上がってると思う。慣れてきたのかな?

7位の71とは9点差。僕は最後まで諦めません。ここで諦めたやつがインターハイに行けないんです。諦めなかったら必ず勝てると自分に言い聞かせています。まだまだ順位をひっくり返せると思っています。
最後のレース、チームで勝ちたい。楽しいと思えるようなレースをしてきます。

運営艇や陸待ちの人本当にありがとう。君たちがいなかったらメンタル面で他校に負けてたと思います。出艇のコールがあるから元気が出て、気持ちよくレースできます。みんなの気持ちをレースにぶつけてくるので最後まで応援よろしくお願いします!

23:05
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月13日(金)
【6月13日近畿大会一日目】(17)
今日の大会の運営をしてくださった方々、山下先生、辻先輩、田邊先輩、小松先輩ありがとうございました。

前畑と22出艇
〜今日の反省〜
スタート、ビデオで確認したけど全然足りない。まだまだ上げられる。明らかに足りないと思ったら他艇気にせずもっと上げる。
クローズの感覚は二人とも何かわかったみたい。少なくとも先週の兵庫県大会よりかは速くなってる。
自分のトラッピーズの状況をもっとスキッパーに伝える。ロスしてたときがあったかも。
パンピング成功率上がって、抜かせたときがあった。
スピンは絶対潰さない。
プレーニングもっと後ろ。



23:39
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月12日(木)
【明日から】(71)
明日から近畿大会インターハイ予選

一年のときからインターハイに行きたいとは思ってたけど、膳所の中では才能、感覚も無かったし、体力も無かったし、真野浜も卒業出来なかったし…膳所男子の代表3艇の中に入ることさえ無理やって思ってました。
近畿大会の自分のレベルがどのくらいかまだよくわからないけど、自分なりに全力でこれまで頑張ってきました。明日からの3日間は今までやってきたことをすべて出しきる、後悔しないよう戦ってきます。

山下先生をはじめ、僕たちの部活動を支えてくださった方々、本当にありがとうございました。あと2ヶ月よろしくお願いします。

それと1122へ
1122は来月で二十歳の誕生日を迎えます。二十歳の誕生日プレゼントに、江ノ島に連れていかせてあげたいです。4月に1122に乗り始めて、これまで愛情を注ぎ込んできました。1122となら前を走れそうです、頑張っていこう!!

最後に前畑君へ
8月からの10ヶ月、おじいちゃんとじゃなかったらここまでヨットに熱中してなかったと思うし、成長出来なかったと思います、ありがとう。江ノ島一緒に行こう!!


3日間全力で頑張ってきます、応援よろしくお願いします。

22:44
コメント(3)
[コメントを書く]
2014年06月09日(月)
【6月8日兵庫県大会二日目】(26)
更新遅くなってしまってすいません。今日の県大会の運営をしてくださった方々、山下先生ありがとうございました。

前畑と22出艇
〜今日の反省〜
スタートちょっとでも遅れたら1上の順位に響いてくる。大会までにスタート練習でやってきたことを復習する。もっと牽制できたはず。
他艇が上り角良すぎるけど気にしない。自分達の角度、艇速で走る。全然焦らなくていいって思っておく。
オーバーパワーになると一気に走らなくなった。波が均一に来なくて振られまくり。クルーがもっと予想して膝使って対処する。あとはスキッパーに任せよう。
スピン出ていくとかありえへん。今さらなにやってるんや
フラットフラット
パンピング思いっきりする。まだまだ使える波あったはず。パンピング出来なかったときの差が激しいから、なんとしても丁寧に決める。
昨日は左海面使った方がよかったって芦屋の監督が言っていた。潮がなんとか…って言ってた。


18:41
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++