澤田

[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2014年10月19日(日)
【国体を終えて】
今日、ハーバーから荷物を片付けて、国体で共に戦ったSSを片付けて、完全に綺麗にしてきました。

これが最後かーと思うと、やっぱりすごく寂しい。


他の三年女子二人と違って私は声を大にしてヨットが大好きとは言えない。
嫌で嫌でたまらない時期もあったし、何度も辞めようと思った。でも、ヨットから離れる勇気が私にはなかった。
レースで勝つと叫びたくなるほど嬉しくて
でも負けると内臓が踏み潰されるくらい苦しくて悔しい
そんなヨットから離れる勇気がなかっただけだった。


ただし、1つだけ自信をもって言えることがある。
三年間辞めないで続けてきて良かった。

国体で前走れなくて悔しかったな…


山下先生、三年間とってもお世話になりました。
インターハイに行けなくて、山下先生に少しでも恩返ししたいと思っていたのにとっても悔しくて心残りです。
国体に行かないかと声をかけてくださりありがとうございました。
本当にありがとうございました。そんなありきたりな言葉しか思い付かないけど、山下先生がずっと支えてくださらなかったら、練習もできないしレースだって出られませんでした。


山根さん、宮崎さん、ハーバーの皆様
何かあったらすぐに声をかけてくださり、何度も助けられ、何度も頼りにさせて頂きました。
ご飯にも連れていっていただき、激励くださったのは忘れられません。
あんなに自分のためだけでなく支えてくださる方のために勝ちたいと思ったのは初めてでした。
お世話になりました。ありがとうございました。


先輩方
ハーバーに何度も応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
先輩方が守り築き上げてきたZSTを、私たちがちゃんと引き継ぐことができたのか、とても不安ですがひとまず後輩へとバトンを渡すことはできました。

後輩のみんな
いつも偉そうに色々言って、ごめんなさい。
怒ってばっかで怖かったと思うけど、それは先輩から受け継いだことやから!!来年はあなたたちが後輩にしっかり怒ってあげてね。
怒る勇気や伝える気持ちを持つことは、チームを良くするために必ず必要やし、そうじゃないとなあなあで終わってしまうかもしれない。頑張れ!!
無責任な言葉を言うのは簡単だけど、それは苦しくなると思うから言わないでおく。ただ、私たちの努力では足りなかったってことは知っておいてほしい。
辛くなったらいつでも話聞くから、連絡してね

3年のみんな
ありがとう。
これ以上の言葉はないし、いらないと思う。
いっぱいケンカもしたしふざけたし、このメンバーじゃなきゃできなかった。
ありがとう。


なっちゃん、ももちゃん
もう言うことはないよね(笑)
アホみたいに笑いあったし真剣な話もたくさんしたし。
何かあったら一番に連絡するような、一生忘れられない相棒が2人できました。
ありがとう。


いろんな人に支えられて続けられた三年間のヨット生活でした。

将来、年取ったら琵琶湖を見て思い出すんだろうな。泣いて笑って悔しくて楽しくて青春したこの三年間を。


澤田明莉

13:37
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月17日(火)
【近畿大会を終えて】
山下先生、運営をしてくださった皆様、応援に駆けつけてくださった先輩方ありがとうございました。

まずは純粋に悔しい。
吹くだけでこんなに走らなくなるとは思わなかった。

しばらくは整理もつきそうにないし、ゆっくりガタがきている65をしっかり直して次の戦いへ気持ちを向けていきたい。

18:30
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月15日(日)
【6月14日 近畿大会】
山下先生、運営をしてくださった皆様、応援に駆けつけてくださった先輩方ありがとうございました。

少しでも前走るその気持ちの強さが大事

他の艇見て何が違う、それをしっかり変えていく



06:55
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月13日(金)
【6月13日 近畿大会】
山下先生、運営をしてくださった皆様、応援に駆けつけてくださった先輩方ありがとうございました。

この前より走りは乗艇位置を意識することで艇速はあった。
お互い声かけあって、二人が納得する位置を探す

うねりと波を見分けて、波ならボディーワークで対処

もっとスタートから積極的に
初心者スタートでいいから、もっとバウ出す。全然ライン広いしあまってる

よし、明日は前走るぞー

22:44
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月12日(木)
【s近畿大会前に…】
数日前から、明日からのレースのことを考えると武者震いがする。
気持ちが高ぶっているのはとてもよく分かるから、逆に変に落ち着く。

女子は例年にないほど、厳しい戦いになるけど、私たちはデュエット優勝するために他のどのチームにもまけてはいけない。

一点、一位を大切にその一点を絞り出していく。
一上の順位から、後続艇をカバーしつつ先行艇一艇を抜かせるよう。
セーリングで勝負したい。

応援してくださる皆様、今まで支えてくださった皆様の期待に添えるよう頑張ります。
応援よろしくお願いします。

23:07
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月08日(日)
【6月7,8日 兵庫県大会】
山下先生、大会運営をしてくださった皆様ありがとうございました。


2日間走ってみて思ったこと…

微軽風なら、クロスでトップ艇団と引けをとらない走りができる。
上り角が負けているからといって、ジブを引くのはダメ。ジブはパワーがしっかりつくくらい出しておいて、ヒールバランスやティラーワークで上ると意外と上れる。

フリーはもっとしっかりジャストのトリムをする。
オーバートリム気味だった。
ポールをもっと手前に

波が出だすと全く走らなかった。
でも、前後バランスを気を付けるといい感じに走れるとこがあったから、そこを目指す。結構後ろ目やった

フリーは波があるとめっちゃ速かった。しっかりキープフラットを保っておくだけでも充分周りより速い。

いかに得意な風域で前を走れるか。
いかに苦手な風域でくらいつくか。

20:38
コメント(1)
[コメントを書く]
2014年06月07日(土)
【6月6日 県大会】
山下先生、宮口さん、運営をしてくださった皆様、ありがとうございました。

ロングレグを先に走る。
ラルを走らない。などのコース引きのセオリーを守ったコース引きを心がける

波がでたら、おおまかなバランスだけとって細かいバランスはヘルムスに任せる。

ジャイブ絶対決める!!

07:58
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月05日(木)
【6月4日】
山下先生、本日は練習を見ていただきありがとうございました。

遅いなら遅い原因を考えて感じて実行する。
いろいろやってみないと

11:22
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年06月02日(月)
【6月1日】
山下先生、本日は練習を見ていただきありがとうございました。

今日はコンスタントに順位取れた。
冷静にどっち有利か見て、声かけあって速く上マークに向かえるよう

最後のフィニッシュラインに向かうとき、どちらが近いか見て有利な方向かう

16:33
コメント(0)
[コメントを書く]
2014年05月31日(土)
【5月31日】
山下先生、本日は練習を見ていただきありがとうございました。

今日は何で速いか分からんかった
遅い理由も分からんかった
コンスタントに順位をとっていくには、原因をしっかり考えて理解しないと

スピンポールは、意外と高めにして、もっとジブから離す

リーチングに入る前や、下マーク回航前にお互い声かけて

19:22
コメント(0)
[コメントを書く]

次n→ 

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。

w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]
無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++