「ひとりでゴドーをまちながら」を演じた際の覚書を遺します。 本番の録画に失敗しましたのでねw ま、記憶として。 [記事を書く] [月別][コメント] [更新アラート] 2013年05月10日(金) 【第二幕/構成と演出5】 ■悪魔祓いとエンディング →再びブラウン管に映像とノイズ。 →祓いとして、魂の咆哮を詠唱。 →最後の一行は、木の根元にある土を鋤くっての呟きとする。 ☆詠唱は、叫ぶ詩人の如き演説調で行うこと。 手に採った土を顔面に塗る様子に、怒りと気付きを込めること。 →エンディング映像スタートと共に、ゆっくりと照明変化。 →俳優は、椅子に腰掛け、観客と共に映像を視る。 →映像終了後、冷却と称して聖水を頭から被る。 →胸にあるGのマークが「グレゴリー」であることを告げ、終劇。 ☆エンディング映像の注視に万感の思いを込めるが、それは多様であるように。 これを最後の分岐とする。 ☆コールは静寂の中、あっさりと。 06:48 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月08日(水) 【第二幕/構成と演出4】 ■ループと修正 →しばし、無人の舞台に、再びカウンターの映写。 →冒頭と、まったく同じリズムで俳優が登場する。 →しかし、帽子は被らず、明らか冒頭とは異なる佇まい。 ☆目線をかなり頭上に設定し、厳守すること。 →木にかけられたヅラを取り、被る。 →修正を宣言し、テーブル上に残された「偽物」を鼻で笑う。 ☆台詞は、朗々と落ち着いたトーンで。 これが「本物」という、キャラづけをしておくこと。 →偽者がボヤキ抜いたあれこれを、簡潔に力強く述べていく。 ☆偽者とは、事実認識が若干異なる点を、強調はせず、さりげなく置いていくこと。 11:23 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月07日(火) 【第二幕/構成と演出3】 ■クリステルと魂の咆哮 →ブラウン管テレビの不調を霊障と断じて嘆く。 →モニター映像スタート。 →滝川クリステルに対する異常な食い付き。 ☆映像(音声も)には、過剰なノイズが混じるが、それでも滝川クリステルに注目し続けること。 →ノイズよりも、解説委員(和田)の登場に失望し、思わず帽子を脱ぐが… 大量の抜け毛に気が付き、うっすらと狂う様子。 →滝川クリステルへの愛を詠った「魂の咆哮」を詠唱し、退場。 ☆折々、「エクソシスト」の一場面を喚起させる、アクションとトーンを交える。 「魂の咆哮」は、2チャンネル用語の多用に合わせた「棒のリズム」で行う。 ☆客席の失笑を得られたら、あっさり退場すること。 20:40 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月06日(月) 【第二幕/構成と演出2】 ■ボヤキと分散 →客席上手より、任意に1-4号と命名し、ヅラを5号とする。 これらは当面、ゴドー待ちの登場人物として呼称されるが… では、語り部である俳優の役名は何なのか? という興味から、観客のゲームをスタートさせる。 ☆トーンは、やや嗄れたコショコショで。 隙あらば、ぼやき&嘆きを舞台全域でメタ展開する。 ■洗礼と冷却談義 →聖水(らしきもの)を木の根本に注ぎ、第一幕の注水作業を喚起させる。 →エクソシストである事、しかし非常勤契約である事を明かし、今回の任務を割に合わないと嘆く。 →霊に期待されるがゆえの来訪に悩まされ、その1つとして冷蔵庫の不調を挙げる。 ☆それまでの言動と併せて、「偽物」感を確定させること。 偽者の暗喩として、電機冷蔵庫の機能を「噛んだらやり直しルール」で早口に捲し立てるが、ついにやり遂げないw 23:00 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月06日(月) 【第二幕/構成と演出1】 ■登場 →ガイガーカウンターの映写。 →俳優が登場し、カウンターを注視したところで映写オフ。 →俳優は、客席を睨み倒しながら移動し、最後に木に干されたヅラに注目。 ☆視線を隈無く客席に散らすが、決して上方は視ないこと。 ■制御棒遊び →アタッシュケースから、聖書などのお祓いセットを取り出す。 →さらに、さまざまな棒状の小道具を取り出し、ボケまくる。 ☆始終ぼやきながら、メタなリアクションを見せること。 竹輪へのツッコミは、「ツッコミ待ち」の場面であることを仄めかすつもりだが… あくまで、深読みへのエクスキューズw 08:10 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月05日(日) 【第一幕/構成と演出5】 ■45分押し ラストコール →携帯電話に着信。しばし溜めてから取る。 →「今日は来られないが、明日はきっと来る。」の台詞を、第一幕の着地とする。 ☆再三使用してきた携帯電話だが、ここでの会話は独白として処理する。 着信音が響くだけの時間に注意すること。 ■終幕 エンディング →終幕を宣言し、客席は明るくなる。 →ガイガーカウンターの映写で客出しを行う。 ☆一切の余韻を残さず、「これで終わり?」の失望感(安堵感?)を客席に提示すること。 カウンター映写は、第二幕への助走であるが… 同時に、第一幕の「ひとつのエンド」である可能性として提示。 20:40 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月05日(日) 【第一幕/構成と演出4】 ■35分押し 首吊り結びと外郎売 →先を急ぐ旨をエクスキューズし、ロープを袖から持ってくる。 →ポストモダンへのリスペクトを込めて、首吊り結びを作りながらの外郎売。 ☆既に「遊び」のルールを承知している観客に対し、ある種の暗喩を提示する。 この分岐は、選択肢が多いほど良い。 外郎売は、早口よりも朗々を意識すること。 ■40分押し 歌とカツラの掲揚 →外郎売りで汗ばんだヅラを脱ぎ、首吊り状態で乾かす。 →滑車を使用して、ヅラを水槽に落とす。 →唄いながら、ロープを引いて掲揚する。 ☆舞台上に完成する異様な光景を最終地点に、首吊り結びで既に観客が選択したルート上に、さらなる暗喩を被せる。 歌は、君が代から初め、ラ・マルセイエーズを必ず唄うこと。 17:02 コメント(0) [コメントを書く] 2013年05月01日(水) 【第一幕/構成と演出3】 ■20分押し 開演宣言 →受付嬢の闖入で、20分押しを確認。 →途中入場の可能性を示唆し、開演を宣言する。 ☆空席1を入口付近に確保し、或いはホントに?と疑う選択肢を少しだけ残す。 このやりとりは、テキパキと先を急ぐ調子で行うこと。 ■25分押し スペシャルゲスト →タイトル、環境設定をコールしながら、夕暮れへと照明変化。 →ゲストに電話をかける。 →ゲスト紹介が終わったら、照明は再び明るく。 ☆ようやく始まりかけた芝居?の雰囲気を、あっさり捨てることで、今回のゴドー待ちで何を楽しむかを観客に選ばせる。 これが、第二の分岐となる。 ☆ゲストトークは、各人のプランにお任せだが… 鳩時計の30分コールを目安に、前半はゲストと俳優による閉じた会話で、観客を置き去りにすること。 後半は、俳優すら置き去られ、ゲスト(携帯電話)が勝手に喋り続ける景色を用意すること。 09:42 コメント(0) [コメントを書く] 2013年04月30日(火) 【第一幕/構成と演出2】 ■10分押し ゲストTEL →ゴドー待ちの登場人物を紹介しながら、携帯電話の着信を待つ。 →ゲストは本番中であることを失念している設定での、フリートーク。 ☆ゲストは、やや強引にトークを展開し、客席と俳優の関係性をリセットする。 これは開演を引き延ばす工作ではないか?と観客に予感させると同時に、「放置」される不快さを体感させること。 ■15分押し 確認TELと注水 →遅刻者が親しい人物である事、遠方よりの来訪である事を説明をする。 →しかし、TELは呼び出し音が漏れ聞こえるのみ。 ☆ここで、決定的に「これは遅刻者を待つ設定だ」と観客に知らしめること。 →時間調整を理由に、「暇潰し」の前倒しとして、水槽への注水を行う。 →最初はボトルを一本ずつ運び、最終的にはバケツで注水する。 ☆徐々に雑に、エスカレートして行く。 「暇潰し」こそが、この芝居の楽しみ方ではないか? これが、観客に提示する第一の分岐となる。 00:33 コメント(0) [コメントを書く] 2013年04月29日(月) 【第一幕/構成と演出1】 ■5分前 前説 →100均のミニ鉢植えを持って登場。空の水槽の中に置く。 →雑談と場内整理。 ☆開演前のトークが、小林へろ一人芝居の恒例である事を強調しておくこと。 ■開演 受付による押し告知 →きっかけにハト時計を使用する。 →携帯オフの案内を補足する。 ☆五分押し程度は、慣例的に許されている点を念押しし… 役者は受付とのやりとりの為に、携帯を持っている事を印象づけておくこと。 ■5分押し 受付TEL →雑談を続けながら、携帯電話の着信を待つ。 →遅刻者から、会場に向かっている連絡があった旨のTEL。 ☆実際に、受付嬢が階下でしゃべっていることを客席に確認させること。 21:45 コメント(0) [コメントを書く] <<重要なお知らせ>>@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
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